忍者ブログ
パソ自作、ノート修理、お絵かきのブログ。後は日常の愚痴とか。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Acer Aspire 5535 (AS5535-S6)のVistaからXPへのダウングレードです


友人の物だったので、今は持っていません

なので今から書くことは、記憶の限り書いてるだけです

「まあこんなもんか」程度の見方をして頂ければと思います

また、2chのスレで依頼されて書いた記事なので限りなく初心者向けに書いてます

なので、ドライバだけ手っ取り早く落としたい方はリンクだけたどって下さい

あと文字ばっかりで申し訳ない


で、初めに、XPを突っ込むためにはいろいろしなきゃなりません

この機械はHDDをAHCIモードで動かすからです

要はXPは言っても8年前の古いOSなので、最新のHDDを認識してくれない

という事です

HDDを認識させるためには3つ方法があるんですが、まず簡単な物から


1.BIOSをいじる方法

スイッチを押した後起動時にF2かDelキーを連打してください

MainのIDE ConfigurationをAHCIからIDEにしてください

AMIBIOSの設定とかは→参照サイト様

これで古くから使われているIDEモードになったので転送速度は遅くなりますが、HDDが認識されます

これでXPが入るはずです

これだけ書いておいて、今は実機持ってないのでこれは適当です

なので自分で詳しい友人巻き込んだりして、がんばってください


2.OSインストール開始時に即効でF6を連打して、FDからAHCIのドライバを読み込む方法

この方法はHDDの本来の性能を発揮できます

USBのFDを用意できない方は、この方法は無理です

MSIのサイトからSATAドライバを落として→ここ

これをFDに入れるだけです

そしてWindwsのインストール開始時にF6を連打すればドライバが入ります


3. AHCIのドライバをnLiteなどを使ってXPのインストールディスクに組み込む方法

この方法もHDDの本来の性能を発揮できます

ただXPのインストールディスクをいじる必要があるため難しくなります

ただ個人的にこの方法を一番推奨します

詳しくはあっしの日記参照→はここ

これでともかくXPは入るはずです

公式は何も無いので自分で探す必要があります

これがをEVEREST使って引きずり出した5535の構成です→EVEREST

いい加減な会社なので、ロットによって違う可能性はありますが

CPU:Athlon X2 QL-60
グラフィック:RadeonHD3200(M780G)
サウスブリッジ:SB700
HDD:Hitachi HTS543216L9A3 SCSI Disk Device
CD/DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GT10N SCSI CdRom Device
マウス:Synaptics PS/2 Port TouchPad
ネットワークアダプタ:Atheros AR5B91 Wireless Network Adapter
ネットワークアダプタ:Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet 
モデム:Agere Systems HDA Modem

という感じになっています

まずは、XPが入ったら

Acer公式リンク


から

LANのドライバ

だけ落として入れて、Microsoft Updateかけましょう

公式のチップセットドライバはRAIDのドライバとか余計なものばかりなので →MSIのサイト

ATI公式のものは入りませんでした

気になる方は本家から落として入れてください

次に

ある程度はAcer公式から落とせます

ちなみに公式では、bluetoohとカメラのドライバなんて公開してますが

入ってないので必要ないです

なので公式から、
スライドパッド
カードリーダ
サウンド

のドライバを落として使ってください

無線は公式に無いので

無線

プロセッサドライバは→リンク

high definition audio バスのモデム デバイスとか言うのは→リンク

僕の場合失敗したので[選択しないでドライバを選択するで、無理やり当てました

まあモデムなんて使わないしどうでもいいんですが、気持ち悪いので

これで全部入ると思います


後この記事は、一応意図的な順番にしてあります

OSのインストールは普通

1. OS のクリーン・インストール
2. 最新のサービスパックもしくはパッチ(Microsoft Update)
3. チップセット・ソフトウェア
4. Microsoft DirectX(8.0 以降) 
5. その他のデバイスドライバー
という順番で行うので

これが一番不具合起こりにくいやり方らしいです

なので、このパソコンに限らず再インストする場合は上記の順番守りましょう


とまあ、色々苦しめられました

それじゃまた
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
5535 SMバスのドライバ
はじめまして。このブログで大いに助けられました。現在、5535-S6をXPにダウングレードしていますが、どうしてもSMバスコントローラーのドライバが見つかりません。AMD Athlon™ X2 dual-core processor QL-60、AMD M780G Chipset.
どこで見つかるかご存知ですか?恐縮ですが、もしお分かりでしたらアドバイスをいただけましたら幸甚です。よろしくお願いします。
佐竹 2010/11/21(Sun)22:39:46 編集
Re:5535 SMバスのドライバ
猛烈に返信遅くて申し訳ないです。
リンク先のMSIの所で出来た気がしたんですが出来ないですか…

下のリンクたどってみてください。これで多分いけるはずです。
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/integrated_vista32.aspx?type=2.7&product=2.7.4.3.3.3.1&lang=Japanese
【2010/12/31 01:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/11 hiro]
[10/27 teka_teka]
[02/20 加藤]
[11/21 佐竹]
[04/05 こむこむ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
waku_waku
性別:
男性
趣味:
パソ自作、お絵かき、ドラム
自己紹介:
自作が趣味のはずの人

音楽
X-JAPAN、Naglfar、クラシック

愛機
CPU:AMD PhenomⅡ 720

液晶:
NANAO FlexScan L885
       &
NANAO FlexScan HD2441W

MEM:DDR2 1066 2G*2 (4G) 

VGA:ATI Radeaon HD4870

Tablet:Intuos1

Soft:sai Illastlater
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者アド
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]